Hachi47835014’s diary

学校現場で考えたことを綴ります

教科担任制の意味

 中学校では、授業は教科担任制で行われています。今後は、小学校でも導入されるようです。さて「教科担任制」である以上、その授業の責任者は、もちろん教科を担当している教師ということになります。したがって、どんな状態の学級を担当したとしても、自分の教科の授業で起こることは、基本的に自分の責任であると自覚しましょう。まちがっても、授業が上手くいかないことを学級担任のせいになどしてはいけません。もちろん、学級経営が授業の様子に反映されることはあります。しかし、それを自身の授業が上手くいかないことの理由に使っていては、いつまでたっても高い授業力は身に付きません。原因を自己に求め、技術を磨き、高い授業力を身に付ければ、どんな学級であってもその教科の授業は上手くいきます。さらに、その授業を通して担任の学級経営を援助することもできます。とにかく他のこともそうですが、マイナスの状態の原因を他者(生徒、同僚、保護者など)に求めるのは避けたほうが良いです。もちろん、人間なので愚痴を言いたくなるときもありますが…。私もまだまだ修行中です。